2016/01/25

Sims4 CASチャレンジPart5


Sims4で、フィオナ姫を作りました。また、修正するかもしれませんが。
(フィオナ姫の瞳青くするの忘れちゃった;;)


Sims3で作成しているオリジナルストーリー『Re:Birth』で登場するフェアリスランドのお姫さま。
おっとりめでシャイなキャラクターです。
(密かにカイルが好きw)



















(↑上のSSと似てますが、ちょっとだけフィオナ姫が顔を上げているポーズです。)




撮影で使用したシムは身長差CASスライダーを使って作ったシムなので、位置がちょっとずれてしまいました^^;

とってもかわいい「いいこ。いいこ。」なカップルポーズです。

今までSims4の複数人数のポーズの取らせ方があまりわからなかったのですが、
(ゲーム内でそれぞれのポーズの要求に合った動作をシムにさせます。説明が書きをよく読んでいませんでした^^;)

[KS-Sims]さんのポーズでは、ちゃんとどの動作すればポーズを取ってくれるか説明が書いてあります。
相手に動作をさせるとポーズしてくれます。
(その動作が表示されるまで仲良くなる必要があります。)

使用させていただいたポーズ

[KS-Sims] couple pose1

他にもとてもかわいいポーズがあります。

ありがとうございました。



Sims3プレイヤーのポーズプレイヤーに慣れてしまっているので、Sims4のみのプレイヤーさんは関係ないおはなしですが、
Sims3とSims4のポーズの取らせ方は微妙に違ってまだ慣れていません^^;

何より難しいのが、Sims4は「bb.moveobjects」(←Sims3でいう「moveObjects on」)をonにしてもシムが掴んで動かせないことです。
掴めないのでOMSPに乗せることもできなくて;;
位置調整が難しいです。

また、Sims4はEAのデフォルトの動作を入れ替えるポーズが多いようなので、その元になる動作と同じベースで作成したポーズは競合して、どちらかひとつだけを導入しないといけないです。
Sims4はノンデフォルトのポーズを作るのはできない?(でも、「Pose by name」の項目でできるポーズもあるし・・・ちょっと不明です。)

ベテランSims4プレイヤーさんには当たり前かもしれませんが、Sims4のポーズはCAS画面とプレイ画面で動作する2種類のポーズがあります。



仲良くなったみたいなので、今度はポーズではなくEAの動作で遊んでみました。


「ファーストキス」の項目があったので試してみたところ。

お鼻にチューしてる^^(身長差スライダーのせいです。)


フィオナ姫びっくりしてる。



けど、けっこうまんざらでもないようです。


次に出てきた項目「キス」をさせてみたところ。

フィオナ姫の表情が;;(✿→艸←)なんとも言えない表情に。
Sims3のフィオナ姫と違って、Sims4のフィオナ姫はなんだかちょっとエ○い?小悪魔❤
今気付いたけど、着ているベビードールドレスも胸元がけっこう開いてて際どい。




フィオナ姫
アリスで作成したスキンディテールと同じスキンですが、スキンカラーが違うだけです。

CAS作成画面ではなかったのに、ゲーム画面の光の加減で眉間にしわが^^;;
困り顔になってる(。♋ܫ♋。;)
フィオナ姫はそんなキャラクターだからまあいいですど;;



カイルじゃないけど、カイルっぽくなってしまったMaleシム。
カイルシムをベースにしたから似ちゃったのかもです。でも、カイルじゃないつもり。

本当にSims4で男シムをカッコよく作られている方はどうしてるんだろう。
TS4男シムは難しい。

そして、CASスライダーも身長スライダー以外まだあまりないみたいで・・・
顔部分のCASスライダーが欲しいのですが。。。
CASスライダー作る技術力もないし・・・
直感的に形成していく感じだから、CASスライダーを作るのはシステム的に困難なのでしょうか?

特に男シムの鼻の下の長さが気になります。
S4の男シムは常に鼻の下を伸ばしています(。♋ܫ♋。;汗)

でも、それ以上短く・上に上げることができなくて。
唇を厚くすれば上に上がってるようにも見えるけど、どちらかというと厚い唇より薄いほうが好きなのでパーツの形は変えたくないという。

Sims3と同じようにマスターコントローラー(MC Command Center)を入れれば、Sims4でもCASスライダーの可動域の倍率を調整することができるのかな。と思ったのですが、Sims4のマスコンはそのようなシステムは、今のところないようです。
(できるのかな?まだMC Command Center使い方あまりわかっていません;;)



お姫さまと不良;P


Male
Skin: S-Club
Make up: by me
Jacket: kk rider jacket 9set male ts4


Princess Fiona
Skin: by me
Hair: Butterflysims
Lip: S-Club
MiniDress: jomsims-sweety-babydoll-dress


その他使用させていただいているMod&CC等は、「Sims4 使用Mod&CC等、サイト紹介」ページでご紹介しています。




お城♪